なぜ違いがあるのか?

前回の記事で、ロボットメーカーにより「軌跡精度」「絶対精度」「剛性」そして「カスタマイズ性」が違い、選択を間違えると会社にとって大きな損失を招く事を記載しました。

ではなぜ、このような差が生ずるのでしょうか?

ロボットの初心者が持たれる大きな誤解は、

「ロボットメーカーはどれもたいして変わらない。
見た目は似ているし、色が違うだけ。
だから知り合いから紹介されたメーカーにしよう」

です。

答えから申し上げると、『サーボモーターにかけている金額がまったく違う』という事です。
サーボモーターが高価なものですと、「軌跡精度」「絶対精度」「剛性」が優れたロボットになります。

ちなみにサーボモーターとは、簡単にいうと、ロボットのアームを動かしているモーターの事で、6軸多関節ロボットでは6つ付いています。

購入される側から見て厄介なのが、情報通でなければ、検討しているロボットのサーボモーターが高価で優秀なものかどうかの情報が入ってこないという事です。

ちょっと難しい話ですが、サーボモーター1つだけで、数百の設定値があり、これらの値の違いでロボットの動き方が大きく変わります。
このような事は、ロボットの素人には分かるはずもなく、ロボットのマニュアルにもこの中身の情報が開示されておりません。
また、開示されていたとしても、素人では意味がさっぱり分からないと思います。

よって、ここでまず抑えてほしい事は、ロボットメーカーによりサーボモーターにかけている金額が大きく違う。

よって、「軌跡精度」「絶対精度」「剛性」などの差が生ずるので、加工を行った時に製品の出来栄えが大きく変わる、という事です。

 

次回に続きます・・

 

弊社に問い合わせて頂ければ、良いSIの紹介だけでなく
ロボットにまつわる様々な事の相談に乗らせて頂きます。